最近のことを振り返ってみるよ

特別無気力になっているつもりもないんですけど、そんなに忙しいわけではないのもまた然りなのでもしかしてやる気がないだけなのかな? と自己分析したりしてみる今日この頃ですがいかがお過ごしですか。MU-6です。
ちなみに今週末の場合、やりたいことがいまいち進まなかった理由のひとつは羽後町のスティックポスターをコンプリートするためには何セットくらい買うべきなのかを計算しようとした(そしてどういう計算式でやればいいのか結局わからず挫折した)ことだと思います。
誰か確率計算などに強い方がいらっしゃいましたら16種類のポスターが完全にランダムに出るとした場合に、全種類コンプリートするためにはどれくらい買えばいいのか教えてください。そうですね、目安としてはコンプリートできる確率が60%を超えるのが何枚目か、というのを知りたいです。
いや別に買うつもりはないんですけど、友人と電話で話していたら無性に気になりましてね。
……って、なんでオレは買うつもりもないポスターのコンプリート計画を立てていたんだろう。すげえ時間のムダだな。


そんな感じの自分の最近やったことはこんな感じ。

ヴェスペリアクリアしました。

途中実績解除のために放置していたり、有線コントローラを繋いだままレベル上げしたりした時間もあったんで実際に自分が操作したのは半分にも満たないと思いますが総プレイ時間120時間超に及ぶ冒険をようやく終えました。
お話的には第2部の終盤の方が本当のラストである第3部よりも盛り上がった気がしますが、最初から最後まで非常に楽しめました。友人連中の評判が良かったんで買ったんですが大正解でした。据置機のRPGをクリアするのなんて何年ぶりですかね〜。たぶん『WILD ARMS the 4th Detonator』以来だから4年ぶりくらい?(^^;
さすがに2周目だとか実績1000は目指しませんが、いずれ折を見て隠しダンジョンもクリアしたいところです。

アイマスSP予約しました

家の近所のローソンで予約してきましたですよ。
ちなみに予約する際に個別に注文できることに全く気付かず、「ローソンでは3本セットでしか予約できないのか……」と思い込んで3本セットで予約してしまったのですが、まあ後の祭りなんで気にしないことにします。
ミッシングムーンしか買わないはずだったのに……これもバンナムの罠か!?(違
知り合いで興味持ってる人がいるからミッシングムーン以外のを貸したりしますですよ。
にしてもローソンの予約システムって取り置き期間が半年とか尋常じゃないことになってるんですね。全額前金&24時間いつでも引き取れる業態だから実際にはそれほど長期間にわたって放置されることはないんでしょうけど、3ヶ月くらい置きっぱなしにした後で引き取りに行ったりしたら店員さんがどんな顔をするんだろう、というのはちょっと気になります。
自分は発売日には引き取ってしまうので誰か試してみてください(ぉぃ ポイントは他の買い物もしょっちゅうその店でやって店員さんに顔を覚えられておくことです。

葵ちゃんの本を予約しました

これはもう読んで字の如くですが一時期は永遠に出ないんじゃないかという説すらあった『俺たちに翼はない』と同日に発売されてる西又葵先生の著書2冊。
特に『西又葵です。』の方は性生活について赤裸々に語っていた昔の同人誌だとかレイヤー時代の話がどこまで載るのか興味津々の紳士淑女が多数だと思いますが、MU-6も当然そのひとり。なので買うことは発表された瞬間に決まっていたんですけど、なんでもサイン会をやるらしいじゃないですか。
先生のブログはたまにしか見ていないので思いっきり出遅れてしまったんですが、なんとか立川のサイン会のチケットをゲットしましたですよ。
ちなみに我が家から立川までは最速でも1時間以上かかります(マテ
なーに、こちとら御大をネタに同人誌まで作った男よ、それくらいなんくるないさー!


なんだか当日休日仕事が入ってしまいそうな予感もあって不安なんですが本の内容ともども黒い意味で楽しみです。あ、ちなみに自分も命は惜しいので同人誌をプレゼントに持って行ったりはしないのであしからず(笑)。