コミケお疲れ様でした

お買い物の証

というわけで右上はこの手のエントリには付き物の購入物一覧。
いただきもの、友人に買ってきてもらったもの含めてなかなかの数になりました。何があるのかわかりにくいように乱雑に積んでいるのは仕様です(笑)。
今回は落選してしまったので久しぶりに買い物オンリーのコミケでしたが、まあこれはこれでなかなか楽しいですね。
今年は企業ブースで買う数を大幅に抑えたので結果として出費も過去最低レベルにすることができましたし、結構満足のいく形で終えることができました。
企業ブースに行くとどうしても単価が高いんで出費がかさむんですよね……(^^;


今回のコミケで印象的だったのはやっぱり2日目の混雑っぷりでしょうか。
N-010に行きたかったんですがのんびりめに足を運んだら凄まじい人出で結局中に入るのを諦めました(´Д`;
(物自体は先に中に入った友人が買ってくれましたが)
一緒に行った友人と企業ブースだけ少し覗いて帰ったんですが1時半くらいに通った時もまだ東で入場規制してましたからね〜。あれが東方のパワーだとしたらとんでもねえな……。
東方というジャンルそのものに興味がなくて本当に良かったと思う今日この頃。


方々で議論になっているマナーの低下と参加者の低年齢化については、3日目に並んでいる最中もいろいろな意見を耳にしましたが自分的には前者はそれほど気にならなかったかも。
後者に関しては数年前と比較すると低年齢化は進んでいるようにも感じるけどしかたないのかな〜とも思いますね。昔よりももっとオタク的なものに関する情報が入りやすいし。中高生のオタ入門でおなじみラノベなんかでも『俺妹』みたいにこの辺のネタ扱うの出てきてますもんね。より様々なラインから情報が入ってくる以上、より広い層が参加するのはやむなしなのかなと。
走らない、徹夜しない、みたいな最低限のマナーをわきまえているのであれば問題ないと思います。聞いている限りだとマナー自体を知らない人も多いみたいでアレですが……、あんなの別に「コミケならでは」でもなんでもなく大勢が集まる場合の基本マナーだと思うんですがね(^^;