Baby Princessの一押しコメント常連について

「引用」と「続きを読む」の練習も兼ねて適当に。


ブログがなんかもう凄いことになっているBaby Princessですが、そんなコメント常連、いやコメント戦士たちの中でもとりわけMU-6が注目しているのがボブ(アイダホ)さんです。
家族として愛してるんだか、欲情の対象なのかいまいちよくわからないトゥルー家族の皆さんの中で、ひときわ異彩を放つ彼。
その温かくも家族への愛情が感じられるレスに日々癒されている私ですが、今日はそんなボブ(アイダホ)さんについて簡単に語ってみたいと思います。
ボブ(アイダホ)さんについてわかっていることは今のところこんな感じです。

  • アメリカはアイダホ州に住んでいるらしい。
  • 職業はジャガイモ農家らしい。
  • かなり太っているらしい。
  • お酒はあんまり強くないらしい。
  • ダイエットをしたいと思ってもベッドでコーラとピーナッツバターサンドが手招きしているらしい。
  • 幽霊的なものは割と怖いらしい。

とまあこれだけでも、カールのパッケージに書かれているおじさんのような人物像が浮かび上がってきて好感が持てるわけですが、やはり彼の人柄を知るにはそのコメントを見るのが一番です。
まずは多くのトゥルー家族を悶絶させたバレンタインのトリを飾った海晴お姉ちゃんの日記へのレス。

ミハルサン、礼を言うのはオレの方だよ
今日は家族ってモンの大切さが身にしみたぜ
ジャガイモ作るしか取り得のねえオレなんかがこんなハッピーに気持ちになれるなんてな
オレの手なんてゴツゴツしてるだろ、それよりも姉妹達の髪でも撫でてやってくれ
いい笑顔で寝てるじゃねえか、ぐすん
ああ、オレは今19人の愛でハートが一杯だぜ!
えっ、腹もだろうって?ちげえねえや!

言葉はいらない。正直そう思います。しかも最後に「腹もだろうって?ちげえねえや!」という小粋なジョークまで仕込むのがボブ流。絶対この発言をした後にひとりでHAHAHA! とか笑ってると思う。
一方でノリだけの男ではないのがボブ。アイダホの大自然にもまれる彼は兄として持つべき優しさも兼ね備えています。そんな様子が伝わってくるのが綿雪の日記に対するこのレス。

わたゆきサン、小さなことでも誰かのために自分から何かをしてあげるってのは大切なことなんだぜ
今の時代では特にな
わたゆきサンはまだ若けから焦ることはねえ
健康も料理も少しずつやりゃあいいんじゃねえかな

正直、何かといえばキスをしたり、すりすりしたりするようなお兄ちゃんはニセモノとしか言いようがありません。
この包み込むような優しさを持たずして何が理想の兄だッ!?(ぉぃ


そんなボブですが最近設定が追加新事実が明らかになりました。これまで「ジャガイモ作りしか脳がない」と言っていた彼の思わぬ前職が明らかになったのです。
それが明らかになったのが2/25現在最新の氷柱日記

農場を継ぐまではオレはコピーライターをやってたからな、文章を書くのは得意なんだ
まあ売れなかったんだが・・・

今ではジャガイモ農家をやっているけれど、かつてはコピーライターなどという華やかな職業に就いていたというボブ。
もうこれだけで色んなドラマが頭の中に浮かんできます。

ジャガイモ農家をやっている育ての親に反発して、とにかくこじゃれた職業に就きたい一心で、家を飛び出した18歳のボブ。
コピーライター事務所に転がり込んだはいいものの、文才のない彼がなかなか売れるはずもなく、今日も今日とてドーナツスタンドで買った冷えたドーナツをコーヒーで流し込んで腹を満たす日々。
しかし、そんなある日彼の元に田舎の父が倒れたという知らせが飛び込んでくる。
押っ取り刀で駆けつけたボブが見たのはすっかりやせてしまった父の姿だった。そんな父を放っておけるはずもなく農業の道に戻ったボブ。
それもまた決して楽な道ではなかったが自分をここまで育ててくれた父の最期を看取ることができただけでも帰ってきて良かったと、そう思うボブなのであった。
(中略)
そんなある日、ジャガイモ農園に似つかわしくない立派な車がやってくる。
ラクターから降りて車の方へと向かうボブ。すると運転手が開けたドアから飛び出してきた婦人が、感極まった様子でこう叫ぶではないか。

「見つけた! 私の大切なたった1人の息子……!!」

どうやらこの日から、ボブの人生にジャガイモ農園以外にもう少しばかり大切な宝物が加わったようだ。
今日もアイダホの酒場で大して飲めない酒を口にしながら姉妹の写真を見せびらかす、ボブの嬉しそうな声が響きわたるのだった……(完)

こんな感じで。もうあの姉妹のトゥルー家族はボブでいいよ。それか、あの作品の舞台もアイダホ州でいいよ。アニメ化されたときの協賛はカルビーで(笑)。
そんなことをひとり思いながら、はてな記法の練習にしては長く書きすぎたと反省するのだった。
なおボブよりさらに年上だとすると海晴お姉ちゃんや霙姉さんの年齢がとんでもないことになりそうな件については触れずにおくのが大人のマナーです。
霙姉さんとか何留してるんだよっちゅー話になるんで(^^;