確かにこれは便利かもわからんね

まだ使ってみたわけではないのでアレですが、コンセプトを見る限り面白そうなのがこちらの記事で紹介されていたDark roomというソフト。
同人誌用のSSを書いているときなんか痛感するんですけど、文章を書くときって結構集中してないと書けないですよね。なので自分もまとまった量の文章を集中して書くときはメッセンジャーもログアウトして、mixi stationの足跡通知もオフにして、Twitも落とすようにして…と少しでも集中を妨げるアプリケーションを排除するようにしています。
もっともそれでも気になってついついWebブラウザを立ち上げてしまったりするんですが……(´Д`;
それに対して「そもそも画面に余計なものが映ってるから集中できないんじゃね?」というのがこのソフトの模様。確かに真面目にテキスト書いてる最中に誘惑してくるゲームのアイコンなんかは余計な存在ですわな。いや、この前もつい『人妻コスプレ喫茶2』を(以下略
今書いてるのは資料を色々見ながら書かないといかんので、このソフトとの相性は悪そうですが、何かの機会…それこそブログの更新なんかにはいいかもしれません。もっとも、このブログの更新に「集中」が必要かどうかはわかりませんが(笑)。