らき☆すた住民票交付式とかに行ってきた

というわけで溜まっていた仕事を気迫でなんとか処理して日曜日に鷲宮までらき☆すたの柊姉妹に住民票を交付する式典などなどに行ってきましたですよ。
ぶっちゃけ自分は『らき☆すた』には興味ないんですけど、なんだかんだ言ってらき厨の人とかが行こうって言うので仕方なく……(ぉぃ


それにしても『らき☆すた』って本当に人気あるんですね。以前、鷲宮神社には行ったことがあったので、まあ「人気がある」レベルのことは体感でも理解していたんですが、正直もう下火になっていると思ってました。ところがどっこい、交付式が行われる広場に行ってみたらなんか1000人くらいは人が集まってるじゃないですか!
若いファンから、かなり年配のファン、さらにはかがみコスの人(♂)までいたりして千客万来状態。
お客さんを当て込んでか、バルサミコ酢を使ったお寿司?が入ったお弁当屋さんまで屋台出してましたからね。
どこのお祭りだ、これは。
普通に広場に植えられた桜を見に来たと思しき地元の方がビニールシートを敷いて和んだりする中、町長や町会議長まで出席した一大イベント住民票交付式は終わりました。せいぜい出ても助役レベルまでだろうと思っていたので、町長が出てきたのには素でビックリ。
どんだけ経済効果あるんだよ、らきすた(面倒なので☆を入れるのやめます)。すげーな、ある意味では『ハルヒ』超えてるよね。ハルヒがどんだけ売れても地元が活性化したなんて話は聞かないし。


もう鷲宮町の役場は柊姉妹と入籍できるサービスとかやればいいと思う(ぉ
条件は町に転居し、住民票も移して1年以上経過している人とかで。で、入籍後即離婚、みたいな。戸籍は汚れちゃうかもしれないけど、なあにかえって免疫力がつく(笑)


地元埼玉の支局と思われるNHKのカメラも入った式典の後は、参加者への住民票配布イベントにそのまま移行。せっかくやってきたので300円払って住民票をゲットします。ここでもう用事のなくなった我々は引き続き「らきすた商品券」をゲットするべく(どんだけ好きなんだよ)幸手に移動し始めましたが、多くの参加者はそのまま商店街を巻き込んで行われていた間違い探しツアーに参加していました。
渡された紙に描かれた商店街のチェックポイントと、実際の風景の違いを全て当てた人の中から抽選で豪華なプレゼントがあるとかで、ミステリーハンターたちが街中に展開しまくってましたですよ。
その日お休みだった小さな店の前に人が何十人も集まってるのは、なんだか凄い光景でした(^^;
ただいくらなんでも「斉藤金物店」の写真を「斉藤金玉店」にレタッチするのはかわいそうだよ(笑)>主催者


ちなみに移動した幸手でも、オリジナルストラップが売り切れている店があったりと随所でらきすた人気は感じたのですが、さすがに鷲宮ほどの猛プッシュ&大ブレイクはしていないようでした。こんなこと言ったら怒られそうですけど、ちょっと安心しました(マテ
それともあの日は幸手にある権現堂という桜の名所がまさに満開だったので、そっちにお客さんが取られていただけなのかな? ちょっとその辺はよくわかりません。桜祭りの物販コーナーでは余裕で売られていた、らきすたラベルの日本酒も市内で通りかかった酒屋さんでは完売していましたし……。
もしかすると幸手でもそのうち、こなたに住民票を交付したりするのかもしれませんね。平野綾がイベントに来るんだったら今回のイベント以上に大勢の人が集まりそうではあります。


とまあ、そんな感じのらき☆すたイベントでした。特別ファンでない人間が行って楽しめるものでもなかろうと思いましたけど、結果としてはファンの熱さ、そしてそれ以上の鷲宮の熱さを目の当たりにして楽しめました。ちょっと遠いですけど首都圏に住んでいる人は行ってみるのも面白いかも。
商店街の飲食店でらき☆すたにちなんだメニューが並びまくっているのは、ある種壮観です。
(参考写真)
……とか言いながら、この日のイベントで一番印象に残ったのは、かがみコスの人(♂)がそのままの格好で電車に乗った上に、階段を上がる時にちゃんとスカートを押さえてたことだったりするんですけど。そんな小芝居しないでいいよ!