こういうことするから太るんだけど

らき☆すたツアーに興じた後、先日迎えた自分の誕生日を祝うという名目で、千葉県は野田市にある「やよい食堂」に行ってきました。
この店、一見すると何の変哲もない定食屋さんなのですが、実は知る人ぞ知る有名店。なんでもメガ盛りの店らしく、一度行ってみたいと思っていたのです。


とゆーわけで17時からの夕方営業に合わせて入店……してみると、既にかなりのお客さんが。地元らしき方も多く地域に密着しているのがよくわかります。それもそのはず、実際に出てくるものを見てみると、この店どこで利益出しているのかよくわからないくらい安いんですよね(^^;
並盛を頼んでも結構量多いから材料費だけでもかなりすると思うんだけどな〜。まあ食べる側からすればありがたい話なんですがね。


で、MU-6さんはカツカレー大盛り(900円)を注文。ブツが出てくるのを震えて待ちます。
――待つことしばし。来ました。

横に置いたつまようじと比べていただければ大きさがわかるかと思うんですが、とてつもない大きさです。カタログスペックによると直径25センチ高さ最大10センチ、総重量2.8kgのモンスターカレー。これと比べたらココイチの1300gカレーなんて雑兵もいいところです。
太ってはいても、決して大食いではない自分としては食べきれるか不安ですが――男には負けるとわかっていても戦わなきゃいけないときがあるっ!



うん、まあ、負けたんですけど。
一生懸命がんばって4分の3くらいは自分で食べました。けど、さすがにそこまでが限界。水を飲む量を最小限に抑えたので、胃のスペース的にはまだ入りそうだったんですが、終盤は脳がカレー味を拒否してました(´Д`;
値段と量を見た時は失礼ながら味は期待できないなと思ったのに対して、味も決して悪くなかったのにカレー味だというだけで口に運ぶのが辛い。テーブルに置かれた醤油を1滴垂らしたときだけかろうじてもう一口食べられる…、そんな感じ。う〜ん、この量になるとテクニックも重要になってくるのか〜。いつかリベンジしたいものです。


いわゆるドカ系というか濃いめの味付けなので多少好みは分かれるかもしれませんが、昔ながらの町の定食屋さんという感じで個人的には好印象。とにかく量が多いので丼でメシを食いたい! というような方は一度行ってみるとよろしいかと。胃袋が満足することは保証します(笑)。