『神のみぞ知るセカイ』での攻略ヒロイン数が少なすぎる件

サンデーで連載が始まった若木民喜先生の『神のみぞ知るセカイ』。2次元のギャルゲーを極めた男が女の子の心の隙間を恋で埋めていくという、まさにオレのようなゲーム脳が待ち望んでいたファッキンご都合主義マンガ(褒めてます)なわけですが、第1話を読んでいてふと違和感を覚えました。


ああ、いや別に「ギャルゲーをプレイしているだけで恋愛スキルがモリモリ上がるなら苦労しねーよ」とかそういうイチャモンを付けようってわけじゃないですよ。それは確かに思ったけど!(思ったのかよ)
主人公の性格や嗜好はともかく顔はマンガなので当たり前とはいえ、結構かっこよかったりして、「く、くやしい。オレだって顔さえ良ければこんなヤツら(三次元女子)……」と思わないでもないけど! でも、それじゃなくてもっと別のところで。
え? 「直前でケガしたと見せかけて、実はそれは競技から逃げるためウソだったなんてそんなきちんと練られたシナリオ、今日日の萌えゲーには存在しねーよ」ですか?
う〜ん、それも思わないでもないですけど違うっ!


まあタイトルで書いちゃってますし、引き延ばすような大層なことでもないんでさっさと書いちゃいますけど、違和感っていうのは「主人公がクリアしてる女の子の数、少なくない?」ということです。
冒頭で主人公は「10,000人目のヒロイン攻略」と言っていることから、第1話にしてついに記念すべき1万人の2D美少女を攻略したことが伺えます。これは凄い数字です。自分もギャルゲーなるものをプレイし始めてからコンシューマ・PCと色々やってきましたけど、たぶん2000人に届いていないでしょう。少なくとも3000に達していないのは間違いない。並大抵の人間にできることではありません。
一方、彼は先生に授業のつまらなさを聞かれた時に「授業より面白いもの5012本、同じくらいのもの15本、授業よりつまらないもの1本」という分析をしていることから、今までに5028本のゲームをプレイしていることがわかります。
これまた凄い数字です。10年近く出た美少女ゲーム(コンシューマ含む)をほとんどプレイする、くらいの気迫がないとこれだけの数はこなせないでしょう。


だが、ちょっと待って欲しい(朝日新聞調)。10,000人のヒロインを攻略したことは凄い。5000本以上のゲームをプレイしているのも凄い。でも、その2つを割ってみると……
落とし神はん、あんた1ゲームで2キャラも攻略しとらんのやおまへんかあぁっ!(ミナミの帝王調)


なんということでしょう、「落とし神」という異名を持つくらいだから、当然今までにプレイしたゲームは全部コンプリートしているに違いないと思っていたのに……、1ゲームで2キャラもクリアしていないなんて食い散らかしもいいところ。見損なったよッ!
……って、別にフィクションだからそれくらいはどうでもいいですけど(笑)。そこまで深く考えてプレイした本数とか考える意味ないし。


とはいえ、せっかくなので「落とし神様はどのくらいのヒロインを落としているべきか」についても考えてみることにします。
D(参考資料:ニコニコ動画「2007年エロゲ年間売上ランキング」)
この動画を見ていただくとわかるのですが、TECH GIANによると2007年のエロゲ年間売上ランキングは以下のようになっているようです。

1.君が主で執事が俺で
2.恋姫†無双
3.聖なるかな
4.D.C.2 Spring Celebration
5.桃華月譚
6.あかね色に染まる坂
7.マブラヴALTERED FABLE
8.HoneyComing
9.あねいも2
10.Xross Scramble

トップ10にファンディスクが3本とかマジ終わってるだろ。
いや、まあいいや。このうちファンディスクというのは多分に特異な存在だと思いますので、11位から下で『いつか、届く、あの空に。』、『王賊』、『リリカル♪りりっく』を集計対象に格上げして、攻略可能なヒロインの数を数えてみることにします。なおここでの「攻略」は「Hシーンがある」ではなく「本編でエンディング・個別ルートが用意されている」ことを条件としますのであしからず。


で、その結果。

君が主で執事が俺で:6人
恋姫†無双:3人
聖なるかな:6人
桃華月譚:6人
あかね色に染まる坂:5人(ミコトはサブキャラとしてカウント外)
HoneyComing:5人
あねいも2:4人
いつか、届く、あの空に。:3人
王賊:5人?
リリカル♪りりっく:5人

王賊』のみ?が付いているのは各種攻略サイトを見ても、今ひとつはっきりしなかったためですが、これらの平均値を取ってみるとその結果は4.8人。個人的にもゲームのヒロインの数は5人前後という印象があるので、あながち的外れな結果でもなさそうです。
昔はいわゆるナンパゲーが多かったんで10人くらいヒロインがいるのもザラでしたけど、ヒロインひとりひとりにストーリーを求められるようになってからは、徐々に攻略可能数が減っているような気がしてならんですよ。
だからもしかすると、『神のみぞ知るセカイ』はさらに冗長なストーリー重視になった未来の世界の物語なのかもしれません(笑)。
しかしながら仮に、現在の現実世界に近い舞台設定だとした場合、落とし神様こと桂木桂馬がクリアしている女の子の妥当な数は……5028×4.8=24,134人ということになります。

今日の結論。
桂木桂馬がクリアした2D女子の数は24,000人に修正するべき(ぉ