『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を見てきたよ ☆☆☆☆★

忙しかろうがなんだろうが、これだけは見に行かないことには!
とゆーわけで朝早くから起きて都内某所で初回上映を見てきましたよ。どうせ見るなら早いほうがいいよねということで初回にしたんですが、EVA-EXTRAが早々に完売したという報を聞くと早めで正解だったのかも。
あ、全然映画の内容と関係ないけど並んでる最中に後ろに並んでいた女の人がずっと『スリラー』を歌い続けていて超怖かったです。ポウ!


まだこれから見に行く人も多いと思うのでネタバレなしで感想は極めて簡潔に、
面白かったよ! 面白かったから続編はせめて2011年には見せてくださいm(_ _)m
とだけ。序→破にかかった期間を考えると結構危ないんじゃないかって気もするんですよね。さすがに2015年まで引っ張ることはないと思いますけど(笑)。
正直元のシリーズを見ていない人が楽しめるのかと言われれば楽しめないような気もしますけど、そのかわりに各所がアレンジされていて元を知っていれば知っているほど「え、ここがこうなるの?」という驚きがあるのは相変わらず。
最初は朝食代わりのポップコーンを頬張りながら見ていたけれど、途中からはポップコーンを食べる手が完全に止まっちゃってましたよ(^^;
まあ好きな人は言われなくても見に行くと思いますけど、ぜひお早めに。


文字反転させた上でちょっとネタバレ感想も書かせていただきますですよ。

上映時間の関係もあるかもですけど使徒は大幅にリストラされちゃいましたね〜。イロウルレリエルは地味に好きだったのでちょっと残念。MAGIとのハッキングバトルは熱いと思うんですけどね。
そしてゼルエルはあいかわらず優遇されまくり&強すぎ。バトルそのものは前作のラミエル戦のほうが盛り上がった感が否めませんでしたが……。
まあ、そんなこと言いつつとじこもっていたシンジが自らの意思でエヴァに戻ってくる場面では没入して涙を流してしまったんですがね(^^;
あと変更点という意味でいうとゼルエル戦での初号機暴走描写がシンジの意志によるものに改変されたのは大きいと思いました。やっぱり奇跡を起こすのはいつだって人の意志だよね、みたいな。
もしかするとこれが今後の展開で大きな意味を持つのでは、と妄想したりもしますが……どうなるんだろね?
あ、三号機のテストパイロットがアスカになってたのも驚いたわ。トウジは幸せな人生を送れそうでよかったねよかったねですけど、これで完全に空気になったな(ぉ


ダメ方面の感想としてはレイに嫉妬するアスカがかわいかったな〜とか、アスカ死亡フラグ立てすぎワロタ(次回予告見ると死んではいないみたいだけど)とか、真希波さんはメガネだけどアリだと思ったおっぱい大きいですとかありますけど、ひとつだけに集約するなら料理バトル→ラブコメな『碇シンジ育成計画』な展開があってもよかったのではないかということです(よくねーよ)。


ちなみに自分が見た初回上映が終わってすぐ上司から感想メールが届いてました。子供も奥さんも家に置き去りにして初回上映に行ったのか、マイ上司(笑)。