郵便受けを覗いたらメディアワークスから手紙が来ていた

めったなことでは郵便受けを覗かず、寮の管理人さんに「お前いい加減NTTの明細とか捨てろ」と言われたこともあるMU-6さんですが、今日アマゾンさんから届いた『ボーン・アルティメイタム』を取り出すために郵便受けを覗いたら、メディアワークスから手紙が来ていたですよ。
「すわ、19人姉妹の誰かからメールでも!?」と甘酸っぱい期待が一瞬脳裏をよぎったものの、よく考えるまでもなくそんなものを受け取りそうなこと何もやってないわけで。
「なんじゃろ」と思いながら封を切ったらなんかごっつい文面のが出てきた。

債権者各位

(MWの社長さんの名前)

     吸収合併に伴う異議申述通知

拝啓 益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

 当会社は、東京都千代田区九段北一丁目13番5号 株式会社アスキーとの間で平成20年2月25日に合併契約書を締結し、吸収合併(以下「本件合併」といいます。)により株式会社アスキーの権利義務の全てを当会社が承継し、株式会社アスキーは解散することとなりました。
(中略)
 つきましては、本件合併にご異議がございましたら、平成20年3月31日までにその旨をお申し出下さるよう、会社法の規定により催告いたします。
(後略)

えっと、要するにちょっと前に正式発表されたメディアワークスアスキーの合併を伝える文面ですね。
こういうごっつい文面の書類って今までにもらったことがないので、実際に郵便受けに入ってから1週間以上経ってたみたいだけど今さらながらビックリ。
最初に「債権者各位」とか見たときは一瞬債権者と債務者を混同して「え? あれ? オレの知ってるメディアワークスとは違う、どこか怖い架空請求の会社かなんかかな?」と半ば本気でビビったとかビビらなかったとか。
よくよく冷静になれば、出して当たり前の別になんてことない通知なんですが、とりあえず驚きついでにネタにしておこうと思ったのでした、まる
ちなみにこれ、異議を申し立てるとどういう対応をされるんでしょうかね(笑)? 試すつもりはないけど、ちょっと気になるところではあります。