女もすなるフィットネスといふものを、男もしてみむとてするなり。

もうタイトルが出オチになっちゃってるんですけど、MU-6さん、ふと思い立ってフィットネスクラブに入会いたしました!
前々からなんとかしないといけないなとは思っていたんですよ。
別に体重が増えるのはどうでもいいんですけど(いやよくないな)、体重が増えたことも相まって年々動きが悪くなっているのを実感できるんですよね。これは辛いですよ。
何が辛いってコミケで早歩きしてもすぐにバテちゃうし、汗だくになるし、なによりKOTOKOのライブでジャンプしたり腕を振り上げるのが辛くってねえ……ゴホゴホ。
「おとっつぁん、そいつぁ言わない約束だろう?」と心の中の娘に言わせてごまかしていましたが、いつまでもごまかせる物ではありません。
ちょうど家の最寄り駅そばにあるフィットネスクラブが「今なら入会金と会員証発行費用が無料!」というキャンペーンをやっていたこともあり、思い切って飛び込んでみることにしました。
どうでもいいけどキャンペーン最終日に申し込みに行ったら、同じような考えの人が多いのか申し込みカウンターが超満員で笑いました。やっぱりみんな「運動しなきゃいけないのはわかってるけど、でもやりたくないし続くかわかんないし……」とか思い悩んでるんだろうなぁと。
そんなだから太るんだよ!(自分で言って自分でダメージを喰らう一言)


実際にフィットネスクラブに行ってみてわかったのは、通ってる人の多くは別に大して太っていないということ。
最近はメタボで内臓脂肪を気にしている人もいるので見た目にわかりにくいのかもしれないけど、自分のようにパッと見でデブってる人というのは意外に少ないです。
ああ、これはあれか。度を超すと1周するというか、伊集院のラジオで昔言っていた「目標を高く設定しても低くしてもどのみち恋人ができないから、ブサイク軍の方がハードルは高く設定するようになる」みたいな感じか。
ん? これもちょっと違うな。どっちかというと痩せようと思っても痩せられないからそもそも痩せようと思わないっつー護身完成なのかもしれん。
たまに自分みたいな「BMIの数値やばいですが何か?」みたいな人を見ると安心します(ダメ人間)。


あとは若い女の人は少ないですね。お金がかかるというのもあるんでしょうが、最近の女の子はテレビの影響だかなんだかやたらに太ることを気にするからそもそも摂取カロリーが少なくてこういう場所には無縁なのかもしれません。テレビに出ている人は基本的に痩せすぎなんであんまりお手本にしちゃいけないはずなんですがね。
なのでたまにプールでスタイルのいい若い女性を見ると興奮します(ダメ人間)。


基本的にスタミナがないもので一度にできる運動量も少なく、これといった成果が出る日は遠そうですが当面週に2回は足を運ぶようにしたいと思っています。水中ウォーキングを中心に筋力を付けるようなマシントレーニングも織り交ぜて……みたいな感じで。
真面目な話、普段運動しないんでちょっとでも体力が付けばそれでいいかなと。めざせKOTOKOライブで最後までバテない身体! ですよ。もちろんついでに体重や体脂肪率も落ちてくれればいいんですけどそれには多分摂取カロリーを落とさないとダメでしょうし(^^;
いや〜でも本当に久々に運動すると自分の身体がいかにダメになってるか痛感しますね。
トレッドミルのペースを上げて走るようにするともう100mも走るとバテますもん。せめて200mは、いや陸上競技基準で言うなら400mは走れるようになりたいです。「どっちにしても目標低すぎ」とか言うなよ!
まあ運動習慣を付けるのはいいことのはずですし、しばらくはまったりと通っていくつもり。