沖縄旅行に行ってきましたよ(その1)

というわけで前回エントリにも書いたように先週末から沖縄旅行に行って参りました。したがいまして今回は沖縄旅行記第一弾です。それほどいろんなところに行ったわけでもないので備忘録の色彩が強くなろうかとは思いますが、まあお付き合い下さいませ。


◆9/14(初日)
沖縄の西をゆっくりと北上していた台風13号が急速に東に向けて舵を切ったこの日、「はたして飛行機は飛ぶんだろうか?」「いや、まだ強風域にも入ってないはずだし問題ないだろ」「まずは到着さえしてしまえばホテルのキャンセル料はかからないしどうにかなるよ」……そんなことを自問自答しながら荷物を持って羽田へ向かうMU-6さん。
普段なら電車で行くところですが、荷物もそれなりにあったのと柏から羽田まで直通バスが運転されていることを最近になって知ったので今回はバスで出発です。まあ飛行機の時間を考えるとちょっぴり早く着きすぎるんだけど早く着く分には困りませんからね。ま、早く着いてヒマだったら、空港内の喫茶店で優雅にカフェオレでも飲んで過ごせばいいわけですよ。ふふふ、優雅にカフェオレを飲んで出発なんて幸先がいい感じがするじゃないですか。
購入したばかりの『学研ムー編集部監修 超常現象リサーチファイル』をプレイしながら(もうこの時点で優雅じゃない)バスに揺られます。


さてバスに揺られることしばし。羽田に着いたMU-6さんと仲間たちを待っていたものとはっ!?


ANAシステム障害発生(´Д`;
各種ニュース番組でも報道されたANAのシステム障害。操作端末のほとんどが使用できなくなるという重大な障害の割に原因は割としょぼかった例のアレにモロ衝突してしまいました……。聞いてみても「今のところフライト予定、としか申し上げられません」とか言われて不安倍増です。台風の影響でも何でもないところでトラブルに巻き込まれるとは思いませんでしたよ。
なんか空港ロビーには大勢の報道陣がいて、恐らくは三連休を延長して旅行に行こうという家族連れのお父さんに
「11時以降のフライトはまだ未定ということですが今のお気持ちは?」
みたいなことを聞いていたりしていかにもトラブル最前線。カフェオレとか飲んでる場合じゃない。何やってんだよ早く復旧しろよ端末なんて斜め45度で叩けば大体直るんだよ!(ぉ


……当然ながらそう簡単にシステムが復旧するはずもなく、フライト自体はできたのですが自分たちが乗るはずだった便は2時間近く遅れてしまいました。
ちなみにこの日は本来、琉球王国の聖地であるところの斎場御嶽と、ひめゆりの塔を見ようと思っていたのですがこの2時間の遅れが思いっきり響いて空港そばでレンタカーを借りたころにはもうどうやっても入場時間内に辿り着けない時刻になっていたのでした(´Д`;
ちくしょう、ちくしょーーーーうっ!!
と怒鳴ってもしかたないのでこの日は国際通りを歩き回り、そこで食事をしただけで実質終わり。
値段の割に明らかに肉と付け合わせの量が大変なことになっている米軍クオリティのステーキにビックリしながらも完食して恩納村にあるホテルに向かいましたとさ。
今回はずっと同じホテルを拠点にして動き回ったのですけど、このホテルが「村」というフレーズには全く似合わないホテルで(もっとも恩納村はリゾート地なのでその手の立派なリゾートホテルはいっぱいあるのですが)、広々とした部屋にちょっと気後れしてしまったり。
こ、これは……どう考えてもカップル、夫婦、家族連れ向けの部屋であって、男3人で泊まる部屋じゃない(^^;
ベッドも広いし、風呂場も無駄に広くてシャワーとバスタブが別々のスペースになってるし。なんかいろいろできてしまいそうな予感。
シャワーを浴びながら「ここでもしあずささんがドアをノックして『あの…あずさですけど、プロデューサーさん〜、私もそちらに行ってもよろしいでしょうか〜?』なんて言ってきたらどうするべきだろうか」としばし真剣に考えてしまったのはここだけの秘密です(マテ
小説版『同級生』以来、風呂場+エロス=貸切風呂のイメージが離れないMU-6さんでしたが、これは考えを改めないといけないかもしれないな……!(なんの話をしてますか)
脳がかわいそうな人なのは仕様なので許してください。

おまけ:1日目の写真ギャラリー

これを見てめっちゃはしゃいで写真を撮りまくったボクたち(20代後半〜30代までの男3人)はまだまだ若いと思いました。たぶん精神年齢は中学生くらい。



国際通りにあったゴーヤ型のベンチ。沖縄はなんかあらゆるものとゴーヤを二身合体させる印象があります。キューピーとか。

1日目の旅行記はこんなところで。次の更新では一気に最終日まで書きたいなぁ。
幸いにして途中に秋分の日もありますし、その辺で書いてしまいたいと思いつつ関東に帰還する準備にかかります〜。