みんな大好きPSP-3000

つい先日のことですけどPSP-3000買ったんですよ。あと大容量のメモリースティックと。
いえ、特にこのタイミングで買ったことに深い意味はないんですけどね? ほ、本当だよ?
決して発色が綺麗だから、とかアイマスに合わせて、とかではないですよ――とお約束の自己否定は置いておいて。
いや〜、もともと使っていたのがPSP-1000だったこともあって軽いは薄いはでもう最高です。前のはなかなか持ち歩く気にならなかったけど今回のなら外に持ち出すのも苦にならない風味。


そんなPSP-3000ですが、上司と出かけたときに「PSP-3000買ったんですよ」という話をしたんですよ。
ウチの上司は30代後半二児の父にして現役でヴァナ・ディールを旅しているほどのゲーマーなので当然のようにPSPも持っている……というか部下として配属されたばかりのときに一緒に客先行く最中、オレのことを完全に無視してテイルズとかやってた人なんでこういう話もわかるんですが、その話をしたら「あ、オレも年末に買ったよ」と乗ってきました。
先ほども書いたようにFFシリーズが大好きな上司ですゆえ、「ああ、ディシディアに合わせて買ったんですか」ときわめて順当な問いかけをしたら「いや」と一言で否定されました。
なん……だと……? まさか上司もアイマスという名の悪魔に魂を奪われた男なのか!?
その想像に戦慄しながら恐る恐る問いかけました。「ディシディアに合わせてじゃなければ、なんでまた買い換えを?」と。
上司、答えて曰く
ディシディアでCPUに負けて床にたたきつけたら壊れたから」
という凄い答えがサラッと返ってきました。
冷静になろうよ二児の父……(´Д`;


ちなみにMU-6さんがPSPを買ったときは会社の新人さんと一緒にお店に行ったんですが、オレがゲームソフトと一緒に本体も買ってるのを見て「あれ先輩、前からPSP持ってませんでしたっけ?」と聞いてきました。
だからきっぱりと答えてやりましたよ。
「ああ、今月アイマス出るから」ってね、HAHAHA!!(米笑)
「冷静になってください」と凄い勢いで突っ込まれた。そして「本体をわざわざ新調するほど面白いんですか?」と聞かれたから正直に「いやゲーム的には基本割とクソいですよ」と答えたら「さっきからMU-6さんの言っている日本語の意味がよくわかりません」と真顔でdisられました。
そんな冬の日のこと。新人はもっとオレに優しくしてもいいと思った日のこと。