キャラクターが光る『FORTUNE ARTERIAL』(笑)

本来エロゲ系サイトのはずなのに気がつけば映画の感想とか関係ないことばかり書いている当サイト。
これではよくないということで、また『FA』の話を書いていくよ。
以前「何回かに分けて書いていきたい」と書いておきながら完全にスルーしてましたが、一応このシリーズについては今回+あと1回で終わりの予定です。
もしかしたらその後にもう1回追加で真面目なレビューも書くかもしれませんが、その辺は神のみぞ知るということで。


といっても今回は大したことではありません。別に非難するでもなんでもなく、やっていてちょっとツボった話をば。
まずはこちらをご覧下さい。

環境によってはかなり小さい画像になってしまうと思いますので、どれほどの人に伝わるかやや不安ですが……よく見てください。十分に見ましたか? 穴が空くほどに陽菜の画像を見ましたか!?
見ましたね。それでは……


……ねえ、なんで夜間発光してるの!?(マテ


これは最初にプレイしたときから気になっていて何度か見間違いじゃないかと思って確認もしたんですけど、やっぱりこれ光ってますよね、光ってますよね!?
なんだろうかこれは。
子供用の靴みたいに反射素材でも使ってて夜間は光を反射するので遠くからも見えてママも安心ですか。
もしくは『銀色』ばりに「わたし……光ってた?」ですか。
それともオーガスト作品の女の子たちはみんな心が綺麗だから、その彼女たちの善なる心の輝きを光として表した物ですか。いわゆるエンジェル・ハイロウですか。アクティブが昔PC98用に出していたゲームですか。原画は聖少女さんですか。個人的には聖少女さんは最近のごっついガタイのキャラよりもこれとか『HEART WORK』の絵をベースに進化して欲しかったとMU-6さんが残念がっている作品ですよ(もうFAに関係ない)。


――って無理なボケはこれくらいにするとして、まあ実際のところ背景に対してキャラを目立たせたくて周りに白いぼかしを入れているだけっていうのはわかってますけど(ぉ
でも個人的にはそんなことしなくても、この塗りなら十分背景に対してキャラは目立ってると思うんだけどなぁ。背景もキャラも全てが淡い印象の塗りにしているってんならともかく。そもそもオーガストの場合は輪郭線をそのまま黒で残してるわけだし…。細かいところまで凄く配慮しているのは伝わってくるのですが、ね(^^;
ただ、この白ぼかしはやっているメーカー少ないので、背景のタッチや輪郭線の処理と組み合わせれば面白いかもしれません。うまく使えば背景に溶け込むような印象を与えられる…かも。
ここから立ち絵の演出論に運べれば面白いかもしれませんが、そういう考察はエロゲ論壇の方々に委ねるべきかと思いますので今日はこの辺で(と面倒な部分は人に押しつける)。