コミケ疲れが取れるのに一日かかるのが三流、疲れを持ち越さずにようやく二流、MU-6よお前はいつになったら一流になるのだ?(CV:若本)

うん、その基準だと間違いなく四流以下(挨拶)。
というわけでコミケに参加された皆さん、お疲れ様でした。終了から終日たって、ようやく疲れも取れてきて通常営業モードに身体が戻ってきました。会社に行く気力が湧かないのは……コミケ疲れというよりも毎度のことですね、ハイ(問題発言)。


今週末から月末に向けては、また「夏の更新強化キャンペーン」を続けていきたいと思っていますが、とりあえず今日のところはコミケのことでも。

◆1日目
前回のエントリで触れたとおり、会社の同僚と一緒にビッグサイトへ。
到着したのは15時近くという、オレ史上最も遅い到着でしたがこの日の主な目的は同僚に「コミケってどんなとこ?」というのを案内する見学ツアーだったので特に問題なし。
それどころか本来2日目に行こうと思っていた企業ブースで、かなりのターゲットアイテムを買うことができたのでラッキーな展開でした。


今まで大体朝早くから行って昼くらいには撤収してたから関係なかったけど、企業ブースって混むところはアホみたいに混むし並んでも買えなかったりする反面、余裕のところは本当に余裕なんだな〜ということを改めて認識。
う〜ん、場合によっては今後もこういうやり方ありかもしれない。
そんなことを考えながら会場を撤収。売り子をする3日目に備えて小銭入れなんぞを調達したりしつつお休みなさい。

この日、家に帰った後で前回のエントリを書いたんですがそれで夜更かししたのが後に尾を引いているような気がしてなりませぬ。

◆2日目
寄る年波には勝てない(いくつだよ)ということなのか、猛烈な陽射しに負けて入場するころには既にバテバテ。
自分はまだ途中で入場待機列から離れて日陰に入ってた分余裕があったものの、一緒に並んでいた友達はずっと直射日光に照らされてすっかり参ってしまいました。
ヴァンパイアの気持ちがわかる、そんな日本の夏、コミケの夏。
普段どおりの時間に来たつもりだったんですが、入場できたのは11時近くという朝から並んだ中ではオレ史上最も遅い入場となってしまいました。これが……東方の力なのか……?(バックに「ゴゴゴゴ……」などの書き文字を入れるといい感じです)


竹箒などは端から諦めていたのと、サークル入場していた友人が前日に企業ブースで買い漏らしたものをすばやく回収してくれた関係で入場する頃にはどうしても欲しかったクラスのものは軒並み揃ってました。
だったら調子も良くないのに長居する意味ないよね、というわけで早々に撤収。
最近は同人ショップで並ぶ気力が湧かない(かといって通販使ってまで欲しいとも思わない)から、この日買わずに開場を去った同人CDや同人ゲームとは永遠に出会わないような気が……(^^;
いずれにしても11時入場、11時15分撤収という過去最速の撤収となりました。


この時間に撤収しても家に帰った後で冷えピタシート様を額と首筋に貼ってぐったりしていたくらいだったんで、これでずっと並んでたらぐったりを通り越してグッタリンジン(高度なギャグ表現)になってたかもしれない。
なのでこれでよかったんだと思うことにします。
ええ、単にどうしようもない駄洒落が言いたかっただけです、すみません。

CDほとんどコンプリートしてるMaple Leafの新譜くらいはせめて買っておきたかったんだけどなぁ。夏のライブもよかったし。ま、同人ショップが混みあってる時期を過ぎても普通に買えるからいっか。

◆3日目
この日は朝から売り子さん。
なんかもうね……凄かったですわ。
そうとしか言いようがない。恐らく自分のサークルで売り子をやっていたら永遠に味わえなかった経験ができました。スタート前から人がブースの前にたむろしてるなんて自分のところじゃ考えられないもんね。
(というか『いよかんっ!』のためにそんなことする人がいたら怖い)


あまりにも自分に無縁な世界なので、散っては戻ってくる集団を眺めながら「これ全部隣の藤原々々さんのサークル目当ての人か〜。すげーなー」と完全に他人事として捉えてました(笑)。
「列を外に作りますので」と言いに来てくれたスタッフさんにも「え? こっちは列ないですよね?」と聞き返してしまったくらい。いやだって事前にサークル主から「たぶん列とかできないから」って言われたしさ(ぉ


開場してからの20分ほどのことはよく覚えていません。
とにかく怒涛のように押し寄せるお客さんをひたすら捌いた記憶しかないです。お釣り数えて、本を渡して「ありがとうございました」と言って……昔バイトしてたスーパーで日曜朝市に押し寄せる主婦の皆様にお徳品を売りまくった時以来の感覚。
帰ってきたのか、オレは…この日曜朝市せんじょうに……?
などとアホなことを考える余裕もないほどに働いたですよ。
いかんせんブランクは埋めがたく、100円玉を落としてしまったり舌がうまく回らなかったりとみっともない有様でした。おお、むしっくすよ、うりこもできないとはなさけない!


ま、そんな怒涛の時間も20分後には完売をもって終了。
今さらながらやっぱり自分のサークルとは霊格が違うなと思うのでありました。

自分では意識していなかったんですが、お客さんの勢いには相当翻弄されていたみたいで後でやってきたラルフさんには「レイプされた後みたいな目だった」とか言われてしまったり。
そ、そんなに疲れてましたですか、自分…。人様のサークルなのでやってきたお客さんに悪い印象を与えてなければいいんですが。
こんな具合で大変なところもありましたけど得がたい経験ができたのは間違いなく、楽しいコミケでした。とはいえ次にやるならもう少しゆったりとしたペースでやりたいですけどね(^^;


さて、夏コミが終わったらもう速攻で冬コミ申し込みです。
今回はねこイラズで売り子してただけですが、次回は自分も本を出したいな〜と思ってます。仕事もありますし、申し込むだけ申し込んで挫折する可能性もないではないですが、出せたあかつきにはどうぞよろしく。
次回は現在絶賛ハマり中のアイマスで本を作りたいなと思っているので当選するかどうか微妙ですけど…(今までに応募したジャンルより競争激しいはずゆえ)。
とりあえず決済までは終わらせたし、サークルカット作るぞー、おー!